多分、人間。

実は人間じゃないのかもしれない。裏女子の雑多ブログ。

恥の多い生涯を送ってきました

すっかりブログという存在を

忘れてしまっていた。(おいおい)

 

久しぶりにまた更新します。

 

ー恥の多い生涯を送ってきました

 

これは太宰治人間失格の中で

最もと言っていいほど有名な一文である。

 

私は小説はあんまり読まないタチやけど

この一文は大好きだ。

 

理由はよくわからないけど

自信が恥の多い生涯を送って

来たからかもしれない。

 

そしてふと今日もこの一文を思い出し

人間失格を読んでみようかなとおもったところ

 

何度も読みたくなる作品って

不思議だな。だって、

普通一回読んだら内容知っとるわけやし

2回目ってつまらんやん。

 

でも読みたくなるのは

この作品に私の心を抉るものがあるからだろう

 

今日も恥の多い1日を送ってきました。

 

 

see you.

 

chit@